皆さん、こんにちは。

今日9月19日は、「苗字の日」だそうですよ!

この日には、名前の背後に隠れた興味深い歴史があるようです。

「苗字の日」の由来は、明治政府が出した2つの政令にあります。

まず、1870年9月19日に交付された「平民苗字許可令」です。

江戸時代まで、苗字を名乗ることは貴族や武士の特権でした。しかし、明治時代になり、戸籍管理の必要性が高まったため、庶民にも苗字を名乗ることが許可されました。

しかし、その当時の庶民にとっては、苗字を名乗ることはあまり一般的ではなく、必要性も感じられなかったため、あまり多くの人々が苗字を名乗ることはありませんでした。

その後、1875年2月13日に交付されたのが「平民苗字必称義務令」です。

この政令により、苗字を名乗ることが義務付けられました。時代が変わり、名前に苗字が含まれることが普通になったのは、この政令の影響が大きかったことでしょう。

「苗字の日」は、この2つの重要な歴史的出来事を祝う日として設けられました。

名前には、私たち自身の歴史や家族のつながりが込められています。この日を機会に、名前の背後に隠れた物語を探求し、自分のルーツをたどることも素晴らしいアイデアかもしれませんね。

ウェブページのタイトル

↓↓↓ドメイン取得でお悩みの方は、お名前.com

※秋にピッタリの女の子イラストの表示は、ココをクリック

※応援してくださる方は、是非下記ボタンをクリックいただけますと幸いに存じます。

にほんブログ村 イラストブログへ
イラストランキング